「BRIDGEA」のロゴデザインについて


ライティングやSEO対策など、webサービスを展開しているBRIDGEAさんよりロゴ制作のご依頼をいただきました。今回はご提案させていただいた内容をご紹介いたします。


1.まずはヒアリング


今回はメールでのヒアリングシート回答や、お電話にてご要望等のお話を聞かせていただきました。


・社名のBRIDGEAは「BRIDGE ALL」を略した造語で「すべてと繋がる架け橋」という意味。

・あらゆるサービスを繋がる・繋げるお手伝いをしている。

・シンプルでスタイリッシュな雰囲気が欲しい。配色は事務所近くに海もあり、世界と繋がる海(ブルー)を希望。


お電話させてもらう中で

「社名の由来を感じさせるもの」と「企業を明るく存在を示せるもの」の両軸からご提案させていただく流れになりました。



2.ラフデザインの制作、ロゴ制作のご提案(3案)


企業や人を繋げる、企業を明るく照らす等をキーワードに「架け橋」や「明り」をモチーフにロゴを展開。ラフデザインから最終的に3案に選定してご提案させていただきました。



[ A案 ]

BRIDGEAの頭文字「B」をモチーフに山、太陽、海を掛け合わせて事務所近くの環境を表現して、自然の中から様々な方と広がるイメージでデザインしました。




[ B案 ]

会社や人を繋がる・つなげる象徴として、頭文字「B」をモチーフに架け橋をシンボル化させ、全体をスタイリッシュなイメージでまとめました。



[ C案 ]

「企業や人を繋げ、明るく照らす存在に」をコンセプトに、照らす存在としてモチーフに照明を使用して、サポートして明るく照らす存在としてシンプルにデザインしています。



3.決定した案を修正・完成

最終的にC案のデザインを軸に展開。再度、よりシンプルにわかりやすく調整して仕上げていきました。照明のはじまりの線をBRIDGEAの頭文字「b」をモチーフに「企業や人を繋げ、明るく照らす存在に」という想いを大切にデザインしています。ロゴタイプでは、頭文字と末尾にアクセントを付け、スタートからラストまで丁寧にサポートする姿勢を表現しています。


お客様の要望をロゴマークに落とし込み、OKをいただいてから名刺・封筒も制作させていただきました。無事に納品させていただき、少しでも今後の活動に貢献できたら幸いです。今回はご依頼いただき、ありがとうございました。