「Sincerely yours」のロゴデザインについて


久留米市花畑に開設する、会員制のラウンジ型コワーキングスペース「Sincerely yours」のロゴマーク、webサイト、リーフレット のデザインを担当させて頂きました。今回はご提案させていただいたロゴマークをご紹介いたします。


1.お打ち合わせ


実際、コワーキングスペース予定のフロアーにてお打ち合わせをさせていただきました。当初はwebサイトをメインにお話が進行していましたが、途中でロゴマークも含めてご提案をさせていただく流れとなりました。


・「Sincereiy yours」とは、「敬具」のような手紙やビジネスメールなどで最も一般的に使われる締めの言葉。


・サービス名には「あなたのために、真心を込めてこの場所を準備しました」という意味を込めている。


・新しい働き方に上質をプラスした“もうひとつの居場所”となって、くつろぎの空間を自由に利用して欲しい。


新しいワーキングスタイルの創造とコワーキングスペースの活用を連想されるような、はじまりを感じさせるデザインをご提案しました。また、上質な空間も演出したいとのことで、洗練されたイメージをロゴやその後のWEBサイト、リーフレット制作でも意識して制作進行しました。



2.ラフデザインの制作、ロゴ制作のご提案(3案)


[ A案 ]

「Sincereiy yours」の頭文字「S」をモチーフに、新しいステージに進んでいく「追い風」を表現しています。家庭、職場 とは違う、第三の空間を次のステージとして開かれたドアで表現して、特別な空間が広がるイメージでデザインしました。




[ B案 ]

直線でシンプルに職場、自宅とは違う、第三の環境(建物)を表現しています。Sincereiyの2つの「 i 」に「あなたのために、真心を込めて この場所を準備しました」とう情熱をワンポイトの配色、2つ目は上部建物と一体感を出すように繋がるデザインでまとめています。



[ C案 ]

「Sincereiy yours」という言葉が手紙、ビジネスメールなどで使われる締めの言葉でもあるところから、「あなたの事を心から想っています」 というメッセージを万年筆で書いて伝えているイメージでまとめ、流動的な文字で上品な雰囲気でデザインしました。




3.決定した案を修正・完成

初回、ご提案させていただきA案を軸に調整させていただきました。家庭や職場とは違う、もうひとつの特別な居場所として利用してもらえるように、頭文字「S」をモチーフに開かれた扉に進んでいく姿を表現しています。

基本型の他に横型も制作しました。クライアントより「満足いくロゴになりました」とのお言葉をいただきました。その後、webサイト、リーフレットと制作させていただきました。今後の活動に貢献できたら幸いです。ご依頼いただき、ありがとうございました。